ニラ

ニラ はスタミナをつける強壮野菜

ニラ
ニラ

体を強く元気にするはたらき

ニラ には、冷えた胃腸をあたため、胃腸の機能を高める作用があります。また、内臓全体の調子を整える作用があります。冷え症や便秘、胃炎、虚弱体質の改善にも効果的です。

精力を増進するはたらきがあることはよく知られていて、女性の場合には、ホルモンの調整をはかり子宮の機能を高めてくれます。

豊富なカロテンを含有している

ニラ は、ビタミンA・B・Cなどといったビタミン類のほか、ミネラル類やカルシウムも豊富に含まれている栄養価の高いスタミナ野菜です。

カロテンというのは、体内に入るとビタミンAと同じようにはたらく物質に変換されるのですが、ニラに含まれるカロテンの量はほうれん草より多いといわれ、ニラ 1束 で1日分の所要量がまかなえるとされています。

ビタミンAは油脂に溶ける脂溶性ビタミンで、目の健康の維持や、皮膚や粘膜を正常に保つはたらきをしています。また、活性酸素によって傷ついた細胞膜を修復して回復させるはたらきがあって、老化を防止したり、生活習慣病やガンの予防・治療などにも役立つ栄養素です。

疲労を回復、血栓を除去する

ニラ のにおいの成分は、にんにくたまねぎなどと同じで多種の含硫化合物です。これらは自律神経を刺激して新陳代謝を活発にし、ビタミンB1の吸収を良くします。

ですから、疲労回復、食欲不振や精神不安の改善などに効果的です。また、血液の循環を良くし、血栓やうっ血を除去する作用があって、心疾患や脳卒中の予防・改善に力を発揮します。止血作用もあるので、さまざまな部位からの出血を止めるのにも役立ちます。

発ガン抑制や血糖値低下に対し、βーカロテンなどとの協力作用も注目されているところです。

ニラ にプラスすると効果的な食材

ニラ と次の食材の食べ合わせで、それぞれの健康への効果に期待できます。

食べ方のポイント

油を使って調理すると、βーカロテンの吸収率が良くなります。ニラに含まれる硫化アリルにはうまみ成分を増す効果があって、ビタミンB1が多い豚肉やレバーなどと炒めることで、おいしくてさらに体にプラスな料理になります。

選び方

茎がしっかりしていて、緑色が濃く、肉厚で幅が広いものがよい。切り口が新しく、香りのつよいものを。

保存方法

新聞紙などに包み、ポリ袋に入れて冷暗所で保存。または、冷蔵庫の野菜室で保存。

ニラ の成分から作られた尿トラブル対策 サプリ

「すっきり種」の 使用感 や レビュー、 口コミ などが紹介されています。

尿のキレがよくなり残尿感が解消、ニラの種「すっきり種」で頻尿も改善し熟睡できるようになった

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください