小麦

イライラ、ノイローゼなど精神不安を解消

小麦
小麦

小麦ふすま は便秘、大腸ガンの予防食

小麦 の主成分は、糖質ですが、たんばく質やカルシウム、鉄分はより豊富に含んでいます。

またビタミンB1 、B2、Eも多く、体力をつけ、疲労回復や、イライラ防止に役立ちます。

脂質はリノール酸をはじめ植物油が多いため、血圧を下げる効果があります。

「ふすま」と呼ばれる胚芽と皮部には、ビタミンB1 や老化防止に働くビタミンE のほか、鉄分、亜鉛、鋼、マンガンなどミネラル分や食物繊維が豊富に含まれています。

ふすまは、もっぱら飼料にされていましたが、栄養価が見直され、最近では栄養補助食品としても用いられています。アメリカでは 小麦ふすま入りのパンが便秘の治療食として珍重され、大腸ガンの予防にも期待が寄せられています。

小麦 は、気力を増す働きがあり、常食すれば胃腸を丈夫にし、慢性の下痢を止める効果があります。

また精神安定にすぐれた作用を発揮することで知られます。 小麦 を使った有名な漢方薬に甘麦大棗湯(カンバクタイソウトウ)という処方があります。

これは甘草(マメ科のカンゾウの根)、大棗(干しなつめ)、 小麦 の3種の食品からできていて、不安感に襲われ動悸がする、夜中に突然泣きだす、などのノイローゼやヒステリー症にすぐれた効果を発揮します。

体のほてり、喉のかわき、寝汗を改善する

さらに 小麦 には、水分の代謝をよくする作用があり、体のほてりをしずめ、喉の渇きを止め、虚弱体質で汗をかきやすい、などの症状を改善します。

そこで、ふだんから胸がもやもやして不安感がなくならず、夜になると体がほてって寝ぐるしい、寝汗をかきやすく疲れが取れない、小便の出が悪いという人に効果があります。

小麦 にプラスすると効果的な食材

糖質制限 ダイエット中の方へ 老舗 「 オーマイパン 」 が作る九州産小麦ふすまの 低糖質パン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください