豆腐

消化いのいいダイエット食

豆腐 とうふ
豆腐 とうふ

豆腐 の特徴的な栄養素は、100gあたり、たんぱく質 6.6g(木綿)、4.9g(絹ごし)、カリウム 140mg(木綿)、150mg(絹ごし)、カリウム 120mg(木綿)、150mg(絹ごし)。

豆腐 は、体内にもった熱を取り、体を潤します。大豆よりも消化吸収に優れています。

大豆よりも消化化吸収にすぐれる

豆腐 は原料の大豆と、発揮する薬効はほぼ同じで、動脈硬化や心臓病、糖尿病などの成人病予防、健脳、老化防止には欠かせない食品です。

豆腐は、水分が90% を占めているので、大豆に比べて糖質は減少しますが、その分たんばく質、脂肪とも消化されやすい形になっています。

つまり、大豆よりも消化吸収にすぐれているのが特徴です。

木綿はカルシウムが多く、損ごしはカリウムが多い

ただ 豆腐 は、種類によって、成分がかなり異なります。木綿豆腐 は押し固めて漉して作るので、たんばく質やカルシウム、鉄分などのミネラルが多く含まれています。

綿ごし豆腐 は漉さずに全体を固めるので、水溶性のカリウムや、ビタミンB が多く含まれています。

ただ最近出回っている豆腐は、輸入ものの大豆を使ったものが多く、昔のような効果は期待できなくなりました。大豆油を搾った後の脱脂大豆で作っているため味も落ち、ビタミンE やレシチンの畳も減っているからです。

気を増し、胃腸の熟を取る

薬効は大豆に準ずると書きましたが、長い経験により 豆腐 には独自の薬効があることが確認されてきました。

たとえば、豆腐 には胃腸を丈夫にしかつ胃腸の炎症を取る作用があり、下痢が止まらないときに、 豆腐 を酢で煮て食べると効果があります。

また、体液の生成を助け、肌や髪に潤いをもたらす作用、解毒を促進する作用、口の渇きを訴える糖尿病の改善などのほか、目が充血して痛いものを治し、気管支炎やぜん息などの咳や疾を取りのぞく効能があります。

豆腐 にプラスすると効果がアップする食材

選び方

製造年月日の新しいものを。絹ごしよりも木綿のほうがカルシウムが多く、栄養に優れている。

保存方法

パック入りの豆腐はそのまま保存せず密閉容器に移し替え、かぶるぐらいの水を入れて冷蔵庫へ。

豆腐の食効 | パワー

3件のコメント

  1. ピンバック: 豆腐の食効 | パワー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください