あずき

むくみ、疲労回復の特効薬

あずき
あずき

あずき の代表的な栄養素は、100g中、炭水化物 58.7g、たんぱく質 20.3g、食物繊維 17.8g、カリウム 1500mg、ビタミンB1 0.45mg。

赤飯や あずき ご飯は疲労回復食

あずき の主成分は、糖質(でんぷん)とたんぱく質ですが、ビタミンB1やB2、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富な機能性食品です。

なかでも ビタミンB1 と 食物繊維 が多いのが特徴です。 ビタミンB1 には、糖質を分解してエネルギーに変える働きがあり、乳酸が体にたまるのを防いで疲労回復に貢献します。

ビタミンB1 が多く含まれる食品はこちら。

昔は、日本には あずき を定期的に食べる習慣がありましたが、これは不足しがちなたんぱく質やビタミンCを補給してたまった疲れをとりのぞき、繊維質で便秘を解消して胃腸を健やかにするという生活の知恵でした。

優れた利尿作用があらゆるむくみを解消する

あず きは強力な利尿作用があります。これは豊富に含まれるカリウムと外皮や豆の部分に含まれるサポニンによるものです。

カリウムは余分な塩分や老廃物を排泄し水分代謝を改善します。これが心臓病や腎臓病、脚気などによるむくみを取り除きます。

また、サポニンは血液中の脂肪を洗い流して血液をさらさらにし、抗酸化作用により細胞のダメージを減らす働きがあります。そこで糖尿病や高血圧などの成人病を予防し、細胞の活性化を図り老化防止効果を発揮します。

あずき にプラスすると効果的な食材

  • 桐灰化学株式会社の「あずきのチカラ 目もと用」は、電子レンジであたためて繰り返し使えるアイピロー。天然蒸気の温熱でじんわり気持ちいいと評判です。
    中には本当の あずき が入っていて、あたためるとほのかに香ります。
    そして、適度な重さが気持ちよくて、疲れた目がさらに癒されます。

    疲れ目が気になる方は、 あずき をしっかり食べてから使えばより効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください