うど

うど
うど

薬効成分がたっぷり

うど は、特有の香りとさわやかな歯触りに淡泊な甘みが昔から好まれてきました。風邪の初期症状に効く。

寒うどと春うどがあり、大のは春うどで品質もこちらの方が上です。古くから和え物、酢の物、吸い物、一夜漬けなど日本料理には欠かせません。

うど の主成分は、糖質と水分で、ビタミン、ミネラルともにごくわずかしか含まれていません。

しかし、血流を促進して体を温める働きのある、リモーネン、サビネン精油部分、鎮痛作用・利尿作用を発揮するアルカロイド、ほかにステロールやジテルペン酸など薬効につながる成分がたくさん含まれています。

薬効が強いのは、根茎の部分で、栽培種よりも山に自生する山うどの方が香りが強く効果も大きくなります。

初期の風邪、リウマチなどに効果

うど は体を温める食品。発汗解毒作用、血液の流れをスムーズにして痛みを和らげる作用、利尿を促進し、むくみや腫れを消す作用があります。

うど にプラスすると効果的な食材

選び方

葉に張りがあってみずみじしく、産毛が全体にしっかりとついて香りのつよいものが良品。

保存法

直射日光を避け、新聞紙に包んで冷暗所で保存。冷蔵庫に入れると変色しやすいので注意する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください