たっぷりのビタミンで脳も肌もアンチエイジング
疲労回復、老化防止、美肌効果も
えんどう豆 の若い未熟な実が、 グリーンピース です。 グリーンピース は良質のたんばく質のほか、ビタミン類、ミネラルが豊富ですが、特にビタミンBやカリウムを多く含んでいます。
また成熟したえんどう豆にはほとんど含まれないビタミンC も含まれています。ビタミンC をはじめとしてA 、B1、B2が多いため、新陳代謝を盛んにしてくれます。
体に抵抗力をつけて免疫力を高め、発ガン抑制に働いたり、疲労回復、老化防止、そして美肌効果も期待できます。
また利尿や消化促進にも働きがあり、手足のむくみ、おなかが張るものに効果があります。
血中コレステロール値を下げ、動脈硬化を予防
豊富に含まれるカリウムは、過剰な塩分や体内の老廃物を排泄する働きがあるので、高血圧症や腎臓病など成人病予防に効果的です。
さらに グリーンピース に多く含まれる、オレイン酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸には血中コレステロールを下げる働きがあり動脈硬化を防ぎます。
またこれらには血液をサラサラにすると同時に血管を強化する働きもあるので、心臓機能の正常化に効果を発揮します。
苦々しい脳を保ち、便秘もスッキリ
たんばく質のなかでも、 グリーンピース には脳を活性化することで知られるリジン( 必須アミノ酸のひとつ)が多く、記憶力や学習能力を高め、若々しい脳を保つのに貢献します。
食物繊維の含有量も、豆類のなかではトップクラス。これがコレステロールの肝臓での生産を調整し、心臓病に効きます。
また、糖の吸収を緩慢にすることで血糖値を安定させ、ナトリウムの排泄を促すので血圧を降下させます。
グリーンピース の効果をアップさせる食材
- キャベツ 、 トマト 、 ブロッコリー 、 ヨーグルト ▶発がん(特に大腸や前立腺)の予防
- しいたけ 、 セロリ 、 たまねぎ 、 トマト 、 イカ 、 わかめ ▶動脈硬化、心臓病の予防と治療
- くわい 、 とうがん 、 こんにゃく 、 とうがらし 、 こしょう ▶肥満の改善、美肌効果
- ちんげん菜 、 あさり 、 かき 、 ホタテ貝 、 牛乳 、大麦 ▶血糖値の安定