しそ

食中毒や動脈硬化を防ぐ

しそ
しそ

精神を安定させる

昔から薬として用いられてきた しそ の葉には、胃腸を丈夫にして、せきを鎮めるはたらきがあります。

また、精神的な興奮を抑える作用もあります。特に、ストレスで高ぶった神経を鎮静させるのに高い効果をあらわし、胃痛や吐き気が止まらないときに効果的です。

香り成分には抗菌作用がある

しそには、葉が赤紫色をした赤じそと、緑色の青じそがあります。青じそは大葉とも呼ばれます。

赤じそにはアントシアニン色素のシソニンが含まれていて、酸と反応すると赤くなるので、干しやしば漬けなどの色付けに使われています。

このシソニンは抗酸化力に優れていて、ストレスなどから起こる活性酸素を除去してくれます。

青じそのほうは、おもに薬味として使われています。青じそは、βカロチンやビタミンB1をはじめとするビタミン類やミネラル類が豊富に含まれている、栄養価の高い野菜です。

しそ には抗菌作用があり、栄養価とともに注目されています。しそがもつ独特の香りのもとになっているのは、ポリフェノール類のペリルアルデヒドという精油成分です。このペリルアルデヒドには細菌の繁殖を抑える作用があって、防腐効果があり、食中毒を防ぎます。

しそ にプラスすると効果的な食材

しそ と次の食材の食べ合わせで、それぞれの健康への効果に期待できます。

食べ方のポイント

抗菌効果を生かすには、しその葉を細く切ることが大切です。これは、しその香りを刺身などに直接触れさせるためです。

加熱する料理に使う場合は、香りや栄養が損失しないよう、熱を加えすぎないように注意しましょう。できれば生食がいいでしょう。

大根

消化吸収を良くする

大根
大根

消化酵素が胃腸の機能を高める

ビタミンCが豊富な  大根  には、ジアスターゼなどのいろいろな消化酵素が含まれています。 大根 が昔から消化に良いといわれているのは、デンプンを分解する消化酵素のジアスターゼやアミラーゼ、タンパク質を分解する消化酵素のセテラーゼなどがたくさん含まれているからです。

これらの消化酵素は、胃もたれや胃の痛み、お腹の張りといった症状に対し効果的です。食べ過ぎ、飲み過ぎによる胸やけ、二日酔いにも効き目をあらわします。

ただし、加熱すると、この消化酵素は壊れてしまうので、大根おろしやサラダにしたりと、生のまま食べることが大事なのです。

発ガンを抑制する

消化酵素類には解毒作用もあって、焼き魚の焦げた部分に含まれる発ガン性物質をやっつけてくれます。焼き魚に大根おろしが添えられているのには、こういった意味があります。

さらに、大根には、ガン細胞の発生を抑制する食物繊維のリグニンが含まれています。セルロースやペクチンなどの食物繊維も多く、腸内をきれいに掃除してくれるので、便秘の改善にも役立ちます。

大根 にプラスすると効果的な食材

大根 と次の食材の食べ合わせで、それぞれの健康への効果に期待できます。

食べ方のポイント

ガンを抑制するためには、おろし など生で食べたほうが良いです。ビタミンCの損失を防ぐには、おろしたてを食べましょう。天日干しにしたものや煮ものなら、胃腸をあたため、消化吸収を増進します。

選び方

葉に近い青首の部分が明るい緑色でずっすりと重みがあり、ひげねの穴が深くない物。

保存法

根と葉は別々に湿らせた新聞紙で包み、冷暗所で保存。カットされたものは、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室へ。

たまねぎ

疲労回復や生活習慣病の予防に

たまねぎ
たまねぎ

刺激成分で体が元気になる

たまねぎ の場合、たまねぎ 自体の糖質やビタミンなどの栄養成分よりも、特有の刺激成分に注目です。

たまねぎ を切ったときに目が痛くなって涙が出ますが、これは、辛み成分である硫化アリルの刺激を受けるためです。硫化アリルには、ビタミンB1の吸収を助けて、新陳代謝を活発にするはたらきがあります。このはたらきによって、疲労を回復したり、食欲不振や精神不安などを改善するのに役立ち、体を元気にします。

たまねぎ に含まれているビタミンB1の吸収を良くするのはもちろん、ほかにビタミンB1を多く含んでいる豚肉などの食品と一緒に食べると、より効果的なのです。

高血圧や糖尿病を防ぐ

硫化アリル類には、血液中の善玉コレステロールを増やし、高脂肪食をとることで増えてしまう悪玉コレステロールを減らす作用もあります。そのほか、血液をサラサラにして脳血栓や心筋梗塞を予防するのにも役立ちます。

たまねぎの薄皮の部分には、血管のやわらかさを保つケルセチンなど、抗酸化力に優れたフラボノイドが含まれているので、動脈硬化や高血圧の予防にはたらきます。

さらに、硫化アリルの一種のプロピルアリルジスルフィドには、血糖値を下げ正常な値に保つ作用があるので、糖尿病の予防にも期待できます。

玉ねぎのプロフィールはこちらです

たまねぎ にプラスすると効果的な食材

たまねぎと次の食材の食べ合わせで、それぞれの健康への効果に期待できます。

食べ方のポイント

水にさらし過ぎると、硫化アリルが溶け出してしまうので注意しましょう。

善玉コレステロールを増やすには、生で食べるのが効果的です。高脂肪食のコレステロールの上昇を抑えるには、油で炒めたほうが効果的です。

選び方

上から押してみて、芯がかたくつやのあるものを。やわらかいものは中が腐っている可能性大。

保存法

風通しのいい冷暗所に保存。ネットなどに入れて吊しておけば、さらに日持ちがいい。

さらさら たまねぎ皮茶 の使用感(血糖値、ヘモグロビンA1C、血圧に効果)

さらさら たまねぎ皮茶 でたまねぎの皮のケルセチン、ポリフェノールで頑固な血糖値や血圧を下げることに成功した体験談集。口コミ&レビュー